「アデリアレトログラスに似合うドリンク」レシピ特集!バイタミックスも使って作ってみよう

「アデリアレトログラスに似合うドリンク」レシピ特集!バイタミックスも使って作ってみよう

今回の記事は、アデリアレトログラスに合う、ちょっと懐かしい昭和レトロ感のあるドリンクをバイタミックスも使って作成してみましたのでご紹介したいと思います!

【アデリアレトログラスに似合うドリンク/調理時間各10分ずつ(冷やし固める、寝かす時間は除く)】

〜材料(アデリアレトログラスに似合うドリンク)〜

【コーヒーゼリー(2名分)】
・インスタントコーヒー 350cc
・ゼラチン       5g
・浄水         50cc
・生クリーム      適量
・牛乳         適量
・バニラアイス     適量
・シュガーコーン    2個

【レモネード(10名分)】
・レモン        4個(240g)
・きび糖        240g ※上白糖、グラニュー糖でも可
・はちみつ       120g
・浄水 or 炭酸水     150cc(1杯あたり)
・氷          50g(1杯あたり)
・レモン(飾り用)   1個

【イチゴスムージー(3名分)】
・バナナ        2本
・イチゴ        1パック
・ヨーグルト(無糖)  100g
・牛乳         200cc
・砂糖         5g

【ミックスジュース(2名分)】
・バナナ        60g
・みかん(缶)     80g
・黄桃(缶)      100g
・パイナップル(缶)  120g
・牛乳         100g
・砂糖         10g

▷アデリアレトログラスに似合うドリンクのワンポイントアドバイス

・今回のレシピではきび糖を使用しておりますが上白糖やグラニュー糖でも代用可能です。きび糖のほうがコクと風味があり、まろやかな甘さとなるのでおすすめです。

・ホットコーヒーは熱々の状態でゼラチン、きび糖を溶かしてください。温度が下がってしまうとゼラチン、きび糖が溶けきれないことがあります。

・レモネードはきび糖を使用すると濃いオレンジ色になります。
よくあるレモネード(薄めの黄色)をイメージして作成する場合は、上白糖やグラニュー糖で作成してみてください。

・コーヒーゼリーを盛り付けるときは、最初にコーヒーゼリーだけをグラスに入れてください。
生クリーム&牛乳を先に入れてしまうと、コーヒーゼリーがグラスにピッタリとくっつかなくなるため、外側から見たときに黒と白の模様がきれいに表現されなくなってしまいます。

・バナナはスイートスポット(黒い斑点)が出ているよく熟れているものを使用してください。
見た目のきれいな若いバナナを使用すると甘みが足らず、酸味が強めのドリンクになってしまいますのでバナナは特にいいものを選んでください。

・イチゴスムージー、ミックスジュースは攪拌できたらすぐにバイタミックスのスイッチを止めてください。あまり長い時間攪拌し続けると、バイタミックスの熱で温かくなってしまいます。

▷アデリアレトログラスに似合うドリンクのトッピング・アレンジ

・グラスに合わせてレトロ感を出すのであれば、バニラアイス、ホイップクリーム、さくらんぼのシロップ漬けがおすすめです!

・コーヒーゼリーのトッピングで、バニラアイスの上からキャラメルソースをたっぷりかけるとキャラメルコーヒー風になってとても美味しいですよ!

・レモネードのレモンの代わりにオレンジとレモンを混ぜて作ると、レモンシロップより甘めのオレンジシロップができるので、子どもでも飲みやすいドリンクを作れます。

〜アデリアレトログラスに似合うドリンクレシピ〜

◇◆◇コーヒーゼリードリンクの作り方◇◆◇

1.粉ゼラチンを水で戻します。

2.ホットコーヒー350ccを用意します。

※濃い目のゼリーにしたい方は濃い目のコーヒーをご用意ください。

3.戻しておいたゼラチンをホットコーヒーに溶かします。

※完全に溶けるまでしっかりと混ぜてください。

4.きび糖を溶かします。

5.タッパーやバットに入れてそのまま粗熱を取ります。

※10〜15分ほどで粗熱が取れます。

6.粗熱が取れたら冷蔵庫にいれて3時間冷やし固めます。

7.スプーンを使ってグラスにコーヒーゼリーを入れていきます。

※すき間を作るように大雑把に入れます。

8.8分目まで入れたら、生クリームと牛乳を同量で混ぜたものをゆっくりと注ぎます。

※生クリームと牛乳を紙パックの中で混ぜてから入れてます。

9.グラスを傾けたりしながら底のほうまで生クリームと牛乳を行き渡らせます。

※マドラーのような長めのスプーンがあると食べやすいです。

◇◆◇レモネードの作り方◇◆◇

1.レモンの表面をきれいに水洗いします。

2.皮をできるかぎりきれいに取り除きます。

※今回はレモン4つで240gでした。

3.半分にカットして種を取り除きます。

4.5mm幅にスライスしていきます。

5.飾り用のレモンは皮付きのまま薄めにスライスします。

6.皮を剥いたレモンを鍋に入れます。

7.きび糖を計量して入れます。

※写真は100gになってますが、120gで計量してください。

8.弱火でじっくりと煮ます。

9.軽く沸騰したら火をさらに弱めてはちみつを入れます。

10.しっかりと混ざれば火を止めて粗熱を取り、その後冷蔵庫で6時間以上寝かせます。

11.完成したレモンシロップ、氷、炭酸水をグラスに入れます。

12.軽く混ぜてからレモンを飾ります。

◇◆◇イチゴスムージーの作り方◇◆◇

1.イチゴは水洗いしてからヘタをカットします。

2.バナナは皮を剥いて3cm幅にカットします。

3.カットしたバナナ、イチゴをバイタミックスに入れます。

4.ヨーグルト、牛乳、きび糖も入れます。

5.材料を全て入れたら蓋をして攪拌します。

6.最初はダイアル2(弱め)で攪拌し、混ざってきたらダイアル5で15秒ほど攪拌します。

7.少しイチゴの果肉感が残っているぐらいでストップします。

8.氷を入れたグラスに注いで、上からイチゴを飾ります。

◇◆◇ミックスジュースの作り方◇◆◇

1.黄桃を3cm角にカットします。

2.パイナップルも輪っかのものは3cm幅にカットしてください。

3.バナナも3cm幅にカットし、バイタミックスに入れます。

4.黄桃、みかん、パイナップルも全て入れます。

5.きび糖、牛乳を入れて蓋をします。

6.最初はダイアル2(弱め)で攪拌し、混ざってきたらダイアル5で30秒ほど攪拌します。

7.固形物が残っていないか確認をします。

8.きれいに混ざっていれば氷の入ったグラスに注ぎます。

◇◆◇仕上げ◇◆◇

1.レモネードはミントを6枚、中と上のほうに飾って完成です!

2.ミックスジュースはまずホイップクリームを絞ります。

3.上からさくらんぼのシロップ漬けを飾って完成です!

4.イチゴスムージーは上からバニラアイスをトッピングして完成です!

※アイスの上にホイップをつけてもかわいいですね。

5.コーヒーゼリーはバニラアイス、ホイップクリーム、さくらんぼのシロップ漬け、シュガーコーンをトッピングして完成です!

〜アデリアレトログラスにピッタリのドリンクを作った感想〜

・今回のレシピは子どもでも飲みやすいイチゴスムージー、ミックスジュースをバイタミックスを使って作成しました。
このレシピは材料をバイタミックスに入れて攪拌するだけというとてもシンプル&簡単なレシピなので、ぜひお子さんと一緒に楽しんで作ってもらえたらと思います。
応用もききますので、スムージーは季節のフルーツを使って作ればいろいろなバリエーションのドリンクを作成できます!

・4種類全て短時間で簡単に作ることができて、さらに美味しいです!(レモネードのレモンシロップを寝かしたり、コーヒーゼリーを冷やし固める時間はありますが)
レモンシロップ、コーヒーゼリーに関しては冷蔵庫で2週間は保存できますので、多めに作っておいて飲みたくなったら材料を合わせて手早く作ることもできますし、お客さんが来たときにすぐに振る舞ったりすることもできますね。
(長期間保存できますが、正確な保存期限はありませんので、見た目や味に少しでも違和感があれば廃棄してください)

・ドリンクだけでも十分美味しいですが、せっかくアデリアレトログラスに合わせて昭和レトロ風にしているので、このドリンクと一緒に「プリンアラモード」や「厚焼き玉子サンドウィッチ」「ナポリタン」を作って、純喫茶風おうちカフェを楽しんでみるのもおすすめです。

おすすめのアデリアレトロ

高品質でおしゃれなアデリアレトロ 脚付きグラス

各1,650円(税込)

こんな方におすすめ

  • レトロかわいい食器が欲しい方
  • 花柄のコップが欲しい方
  • プレゼントにおすすめなコップ・グラスが欲しい方
  • おしゃれなグラスが欲しい方
  • おしゃれなパフェグラスが欲しい方
  • フロートを入れるグラスをお探しの方

今後も引き続き、KURAWANKAで取り扱っている食器やグラスにピッタリのレシピ記事をご紹介していきますので、お楽しみに!                                             

最近チェックした商品