BRUNOのたこ焼きプレートを使った「ミニアメリカンドッグ」レシピ

BRUNOのたこ焼きプレートを使った「ミニアメリカンドッグ」レシピ

この記事では、どこでも手に入る材料で簡単に作れる、BRUNOのホットプレート&たこ焼きプレートを使った「ミニアメリカンドッグ」レシピをご紹介します。

BRUNOを料理で使うメリット

BRUNOのホットプレートはオシャレでかわいいデザインなので、面倒に感じる料理も楽しくできます!
また食卓でも邪魔にならないコンパクトサイズでありながら、前菜からデザートまで、これ1台でどんなメニューでも作れてしまう汎用性の高さがポイント。最大250℃、美味しく仕上げる本格機能が備わっています。

ミニアメリカンドッグ【難易度★/調理時間30~40分】

こちらもBRUNOの「たこ焼きプレート」を使って美味しい!メニューです。
パーティメニューの一品で並んでいたら喜ばれること間違いなし!
最後はケチャップで可愛くデコレーションしてみて下さい♪

〜材料(14個~15個分)〜

・ホットケーキミックス  150g(A)
・卵           1個(A)
・牛乳          100㏄(A)
・ウィンナー       5~6本
・ケチャップ       適量
・サラダ油        適量
・爪楊枝         適量

▷ワンポイントアドバイス
・生地は思っている以上に膨らみますので、流し込むときはちょっと少ないかなぐらいで大丈夫です。
・BRUNOの予熱は5分程でOK。プレートの上に手をかざしてみて温かくなっていれば問題ありません。
・ひっくり返すときはプレートに傷が入ってしまわないように竹串、割り箸の使用をおすすめします。
・上から垂らサラダ油は表面に少しかかるぐらいの量で大丈夫です。

▷おすすめトッピング・アレンジ
・ウィンナーの代わりに、チーズ、ベーコン、ブロッコリー、かぼちゃ、バナナなどを入れて、何が出るか食べてからのお楽しみ♪というのも楽しいです。(ブロッコリー、かぼちゃは前もって過熱調理したものを使用して下さい)
・竹串に2つ、3つ刺してお団子のようにしてもカワイイですよ。

〜作り方〜

1.ウィンナーを1㎝幅ぐらいにカットしておきます。

2.(A)をボールに入れて泡立て器で混ぜます。

3.ダマがなくなるまでしっかりと混ぜ合わせます。

4.BRUNOをLOWで予熱しておきます。

5.サラダ油を引いてソーセージを焼きます。

6.焼けたソーセージを取り出します。

7.スプーンを使って生地を流し込んでいきます。(型に対して6割ぐらいが目安)

8.流し込んだ生地の半分にソーセージを入れていきます。(あまり押し込まず、上に軽く乗せる感じで)

9.BRUNOの温度を「LOW」から「MED」に温度調節レバーを動かしてさらに焼いていきます。

10.生地の表面に気泡が出てきだしたら、ソーセージの入っていない方を蓋のようにしてもうひとつの生地の上に重ねていきます。

11.90度回転させて重ねた繋ぎ目を焼いていきます。

12.サラダ油を上から少し垂らして揚げ焼きのように焼いていきます。

13.一周して焼き上がったものから爪楊枝を刺してお皿に移します。

14.ケチャップで可愛くデコレーション出来たら完成です!

〜スタッフの感想〜

一般的なアメリカンドックよりもサイズはミニサイズですが、味はしっかりアメリカンドッグでした!
見た目もカワイイし、バリエーションも出来ますのでおうちパーティーメニューにもピッタリだと思います。
ケチャップはかけすぎると垂れるので、上からかけるのもよいですが、別皿に入れてつけて食べるのも食べやすくておすすめです。

今後も不定期でいろいろなメニューをご紹介していきますのでお楽しみに!

オススメのBRUNO

コンパクトで実用性抜群な「BRUNO/ブルーノ コンパクトホットプレート」

最近チェックした商品