この記事では、どこでも簡単に作れるBRUNOのホットプレートを使った「蒸し牡蠣レシピ」をご紹介しています。
目次
BRUNOを料理で使うメリット
BRUNOのホットプレートはオシャレでかわいいデザインなので、面倒に感じる料理も楽しくできます!
また食卓でも邪魔にならないコンパクトサイズでありながら、前菜からデザートまで、これ1台でどんなメニューでも作れてしまう汎用性の高さがポイント。最大250℃、美味しく仕上げる本格機能が備わっています。
超簡単!フライパンなしで作る蒸し牡蠣【難易度★★/調理時間30分】
〜材料(BRUNO平面プレート1枚分)〜
≪超簡単!フライパンなしで作る蒸し牡蠣≫
・牡蠣 5〜6個
・料理酒 30cc
▷ワンポイントアドバイス
・牡蠣は蒸しすぎると身が小さくなってしまうので、蒸しすぎには注意!
・BRUNOで蒸し牡蠣をする場合、牡蠣が大きすぎるとBRUNOの蓋と殻が接触して牡蠣の殻が開きにくくなります。10分過ぎても牡蠣の殻が開かなければ、専用のナイフを使用して殻を開けて下さい。
・牡蠣の殻はとても危険です。洗うときや殻を開けるときなど牡蠣を触るときは必ず軍手をして作業を行なってください。
▷おすすめトッピング・アレンジ
・蒸し牡蠣本来の磯の香りを楽しみたい人はそのまま食べるのが一番。
・カットレモンを添えて、食べる前に絞って食べるのもGOOD!
・王道はポン酢。辛いのが好きな人は七味をプラスしても相性がいいですよ。
・バター醤油も捨てがたいですね!
〜作り方〜
1.たわしを使って殻の表面をよく洗って汚れを落とします。
2.BRUNOをLOWで予熱しておきます。
3.洗い終わった牡蠣を並べて、その上から料理酒を振りかけ蓋を閉めます。
4.調節レバーをHIにして10分蒸します。
5.お好みのトッピングで味付けをして、熱いうちに召し上がって下さい。
6.牡蠣を蒸した後はプレートが焦げ付いたりするのですが、BRUNOは水洗いだけで簡単に汚れが落ちます。
〜スタッフの感想〜
・テーブル上で料理ができるので、1回目が蒸し上がった後は、熱々の蒸し牡蠣を堪能しながら次の牡蠣を調理することができます。
・BRUNOはレバーで火加減の調節ができるので、焦がすことなく簡単に美味しい蒸し牡蠣を作れました。
・プレートに牡蠣を入れすぎると蓋が閉まらなくなります。今回、最初に6個並べましたが、蓋が締まらなかったため5個に減らしました。隙間があると蒸気が逃げてしまうので、通常より蒸し上がりまでに時間がかかります。
・BRUNOの平面プレートはフッ素樹脂コートなので焦げつきが全く気になりません。後片付けもとっても楽!
今後も不定期でいろいろなメニューをご紹介していきますのでお楽しみに!