この記事では、どこでも手に入る材料で簡単に作れる、BRUNOのホットプレートを使った「チョコ&ホワイトチョコブラウニー」のレシピをご紹介します。
目次
BRUNOを料理で使うメリット
BRUNOのホットプレートはオシャレでかわいいデザインなので、面倒に感じる料理も楽しくできます!
また食卓でも邪魔にならないコンパクトサイズでありながら、前菜からデザートまで、これ1台でどんなメニューでも作れてしまう汎用性の高さがポイント。最大250℃、美味しく仕上げる本格機能が備わっています。
簡単!おすすめスイーツレシピ
チョコ&ホワイトチョコブラウニー【難易度★★★/調理時間60分(焼き時間20分×2回分を含む)】
ブラウニーは簡単に作れますので、クリスマスやバレンタインにもオススメです!
〜材料(BRUNO平面プレート1枚分(20㎝×30㎝))〜
≪チョコブラウニー用≫
・ブラックチョコレート 2枚(100g)
・無塩バター 80g
・卵 2個
・グラニュー糖 60g
・ホットケーキミックス 80g
・ココアパウダー 20g
≪ホワイトチョコブラウニー用≫
・ホワイトチョコレート 3枚(120g)
・無塩バター 80g
・卵 2個
・グラニュー糖 60g
・ホットケーキミックス 80g
≪トッピング≫
・クルミ 適量
・アーモンド 適量
・ピーナッツ 適量
・カシューナッツ 適量
・パンプキンシード 適量
・アーモンドスライス 適量
・冷凍ミックスベリー 適量
・レモン 適量
・ノアール or オレオ 適量
・粉糖 適量
▷ワンポイントアドバイス
・レシピではバターと一緒にチョコレートを溶かしましたが、細かく刻んでいれば溶かさずそのまま混ぜてもOKです。
・生クルミ、アーモンド、パンプキンシードを使う場合はオーブン、もしくはフライパンで前もって加熱処理するのをおすすめします。
・レバーをLOWより高くすると底が焦げる可能性があります。
・焼き始めたら蓋は極力開けないようにして下さい。
・焼き時間は目安です。15分程で一度様子を見て下さい。
▷おすすめトッピング・アレンジ
・今回使用したトッピング以外にも、オレンジスライスやドライフルーツも美味しいです。
・トッピングなしのシンプルなブラウニーも、もちろん美味しいですよ。
・ホワイトチョコブラウニーのレシピに抹茶パウダーを入れると抹茶ブラウニーを楽しめます。
〜作り方〜
1.チョコレートを刻みます。(板チョコ1枚分)
2.バターとチョコレート(1枚分)を湯煎で溶かします。
3.卵を泡立てます。
4.5分程泡立てたらグラニュー糖を2回に分けて入れます。
5.もったりするまでよく泡立てます。
6.BRUNOをLOWで予熱しておきます。
7.ホットケーキミックスとココアパウダーを入れて、切るようにかき混ぜます。
8.溶かしておいたバターとチョコレート、刻んだチョコレートを入れて混ぜます。
9.クッキングシートの上に生地を流し込んで、ゴムベラで表面を平らにします。
10.上からお好みのトッピングをのせていきます。
※今回はトッピングをナッツとクッキーのハーフ&ハーフにしてみました。
トッピング完成!
11.レバーはLOWのままで蓋を閉め、20分間蒸し焼きにします。
※焼いている間に、同じ手順でホワイトチョコブラウニー生地も作成しておきます。
12.爪楊枝を刺して生地がついてこなければ完成です。
13.お皿に移し、先程と同じ手順でホワイトチョコブラウニーの生地を焼きます。
今回のホワイトチョコブラウニーはレモンの皮を細く刻んだもの(レモンピール)とミックスベリーでトッピングしました。
14.30分程冷まして粗熱を取り、好みの大きさにカットします。
※熱い状態でカットするとボロボロになりやすいので注意して下さい。
15.カットしてからチョコペンやチョコソース、粉糖などで仕上げをし、お皿に盛り付けて完成です。
〜スタッフの感想〜
・BRUNOを使うとオーブンのように長い時間の予熱はいりません。
・テーブル上で焼くことが出来るので、ワクワクしながら完成を待つことが出来ます。
・焼いているとき、調理している部屋は美味しそうな香りでいっぱいでした。
・専用のケーキ型がなくても平面プレートを使えばブラウニーを簡単に焼くことが出来ます。
・複数枚続けて焼く際もクッキングシートを敷いて焼くことで、1回1回鉄板を洗わなくても連続で焼くことが出来るので便利です。
・ブラウニーは熱々も美味しいですが、冷ましてからの方が生地が落ち着いて口当たりがよかったです。
今後も不定期でいろいろなメニューをご紹介していきますのでお楽しみに!