アスベストフリーで安心!高品質で人気のsoil/ソイル珪藻土バスマット特集

アスベストフリーで安心!高品質で人気のsoil/ソイル珪藻土バスマット特集

お風呂は気持ちも身体もリフレッシュできる場所。だけど、お風呂を出た瞬間、足元のバスマットが濡れていて嫌な思いをしたことがありませんか。

家族が多かったり湿度が高い梅雨の季節は、バスマットの濡れが特に気になることが多いかもしれません。

そんな方におすすめしたいのが、抜群の吸収力と速乾性が魅力のsoil/ソイルの珪藻土バスマットです。

soil/ソイル珪藻土バスマットの原材料は、日本の秋田県や石川県産の珪藻土を使っており、アスベスト(石綿)は一切含まれていないことが証明されています

今回は、soil/ソイル珪藻土バスマットを長く使っていただくためのお手入れ方法と、商品の魅力についてご紹介します。

店舗スタッフ

実店舗でも人気のsoil/ソイル珪藻土バスマットです。自然の温かみをたっぷりと感じられる商品ですよ・・・!

soil/ソイル珪藻土バスマットの魅力

soil/ソイル珪藻土バスマットの魅力

soil/ソイル珪藻土バスマットの魅力といえば、なんといっても抜群の吸収力です。バスマットに足が触れた瞬間、グイグイ水分を吸収してくれます。

速乾性もあるのでさらりとした質感が続き、お風呂をでた瞬間も快適でさわやかな気分を失うこともありません。

soil/ソイル珪藻土バスマット一覧を見る

soil/ソイルの珪藻土

壁材としても用いられている珪藻土は、珪藻という植物性プランクトン類が堆積物となり形成されたものです。内部に孔(あな)を持つ多孔質の構造により、水分を瞬時に吸収します。

soil/ソイルの製品には珪藻土の中でも特に多孔質の純度が良い、秋田県産や石川県産の珪藻土が主原料に使われています。

自然素材を使っていますのでお肌の弱い方やダニなどのアレルギーが気になる方やお子様にも安心してお使いいただけます。

soil/ソイルの商品一覧を見る

soil/ソイルの珪藻土は自然の風合いを活かしたナチュラルで心地よいデザイン

soil/ソイルの珪藻土は自然の風合いを活かしたナチュラルで心地よいデザイン

soil/ソイルの珪藻土は自然な風合いをそのまま製品に活かしています。余計なものは一切入れず、自然の恵みが凝縮された珪藻土製品は、どこか暖かい軽やかな気持ちにさせてくれます。

江戸時代より続くイスルギの高い左官技術によって手作業で作られたsoil/ソイル

江戸時代より続くイスルギの高い左官技術によって手作業で作られたsoil/ソイル

soil/ソイルの珪藻土アイテムは、江戸時代より続くイスルギの左官技術をとりいれて作られています。左官とは土やセメントなどをコテを使って壁や床に塗り仕上げる技術のことです。

その技術は繊細で力強い指使いが必要とされ、イスルギは国から「優秀技能賞」の表彰を受ける職人を数多く輩出しています。

また、イスルギの技術は金沢城の復元工事や、大阪のユニバーサルスタジオジャパンなどで採用され、その高い技術力が評価されています。

アスベストフリーで安心安全なsoil/ソイル珪藻土バスマット

soil/ソイル珪藻土バスマットは専門機関の検査により、アスベスト(石綿)は一切含まれていないことが確認されています。また、日本国内生産で安心してお使いいただけます。

アスベストフリーで安心安全なsoil/ソイル珪藻土バスマット
アスベストフリーで安心安全なsoil/ソイル珪藻土バスマット

soil/ソイル珪藻土バスマットの使い方

soil/ソイル珪藻土バスマットは、布製のバスマットのように定期的に洗う必要はありません。

また、毎日乾燥させる必要はありませんが、湿度の高い日が続くような梅雨の季節などは、ある程度のメンテナンスは必要です。

お手入れ・メンテナンス方法

①通常のメンテナンス

珪藻土バスマットは速乾性があるので、通常は脱衣場などの壁に立てかけて置いておくだけで自然乾燥します。倒れないように珪藻土バスマット立てなどの収納アイテムを使うのもおすすめです。

湿度が高い日が続くような場合は、時々風通しの良い場所で陰干しするようにするようにします。

②吸水力が落ちてきたと感じたら

珪藻土バスマットを長年使っていると吸水力がおちてきたと感じることがあるかもしれません。これは表面についた皮脂油やほこり、石鹸やシャンプーなどが原因です。

そういった場合は紙ヤスリなどで軽くこすって表面の汚れを落としてあげることで吸水力がもどります。

珪藻土バスマットを使う際の注意点

①段差のあるところに置かない

珪藻土バスマットにはしなりがありませんので、段差があるような場所においてしまうと割れてしまうことがあります。お風呂場のドアレールなどの段差には気をつけて、平面におくようにしてください。

②直射日光にあてない

直射日光にあててしまうと、表面の一部が高温になって反りや割れの原因となることがあります。陰干しをするようにしてください。

珪藻土バスマットの寿命・捨て方

珪藻土バスマットが割れてしまったら、小さい形にして靴箱や押し入れなどの乾燥剤・除湿剤などとして使うのをおすすめいたします。

また珪藻土には吸湿性だけではなく消臭効果もあるので、匂いが気になる場所にもおすすめいたします。

珪藻土バスマットを捨てたい時は、一般的には不燃ゴミとして処分してください。(普通ゴミで出せるところもあるようです。)

ただし、珪藻土バスマットの大きさによっては地域によって粗大ゴミになる場合もあるので、お住まいの自治体にご確認していただけますようお願いいたします。

おすすめのsoil/ソイル珪藻土バスマット

店舗スタッフ

店舗でも人気のsoil/ソイル珪藻土バスマットと、この時期におすすめの珪藻土アイテムをご紹介します!

soil/ソイル BATH MAT Light

soil/ソイル BATH MAT Lightは、珪藻土の中でも特に多孔質の純度が良い「秋田県産珪藻土」が主原料に使われています。珪藻土にパルプ繊維を混ぜることで軽さも実現しているバスマットなので、女性にも片手でラクラク持ち運びができます。

soil/ソイル GEM バスマットM

soil/ソイル GEM バスマットMは「珪藻土」と鉱物の一種である「ひる石」の二つの素材を配合

ひる石は小さな孔(あな)が多数あり、非常に軽く、保水性、通気性に優れている自然の素材です。

この二つの素材を組み合わせることで吸収率がよりアップしました。さらに、センターにくぼみ線をいれることで吸収面をふやしています。

soil/ソイルはその他の商品もおすすめです

soil/ソイル ドライングサックラージ

靴箱の嫌な臭いは玄関の臭いの原因にもなるので、消臭対策はしっかりと行いたいもの。soil/ソイル ドライングサックラージは、自然素材「珪藻土」と「炭」を使った消臭作用もある乾燥材です。繰り返し使うことが可能なので経済的。靴箱以外にも押し入れやクローゼット、シンク下などにお使いいただけます。

soil/ソイル ドライングチューブ

結露や湿気はほおっておくとカビやサビなどの原因になり、一度発生させるとお手入れも大変ですよね。soil/ソイル ドライングチューブは自然素材「珪藻土」を使った乾燥材や除湿剤になる便利アイテムです。結露が気になる時は窓際に置いたり、ハンガーに引っ掛けてクローゼットの消臭や除湿剤などにもお使いいただけます。

soil/ソイル珪藻土バスマットの正規取扱店です

いかがでしたでしょうか?
珪藻土アイテムをお探しなら、安心安全なsoil/ソイルがおすすめです。

soil/ソイル珪藻土バスマットは大阪枚方市の実店舗でも取り扱っています。
正規取扱店ですので安心してお買い求めいただけたらと思います。

お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

soil/ソイル珪藻土バスマットの正規取扱店です。

最近チェックした商品