仕事が捗るおすすめ文房具&雑貨6選と仕事のお悩み解決法をご紹介!

仕事が捗るおすすめ文房具&雑貨6選と仕事のお悩み解決法をご紹介!

こんにちは。KURAWANKAオンラインショップのコラム記事を担当させていただているスタッフKでございます。いつもKURAWANKAの記事を読んでいただいてありがとうございます!

さて、今回はKURAWANKAで取り扱っている商品でスタッフが気に入って実際に愛用している仕事アイテムの紹介と仕事のお悩み解決法をご紹介していきたいと思います!

今回ご紹介していくアイテムたち

まず簡単に私の自己紹介をしたいと思います。

スタッフK (30代女性)

私の主な仕事は、企画や編集です。そのほか撮影、ライター、イベント運営など幅広めの業務内容。いろいろと首突っ込んじゃうタイプです。

パソコンさえあればどこででも仕事ができますが、打ち合わせや会議、取材が多いので、管理する情報が多い→必然的に書類が多い・データが重い書類整理が大変・情報整理が大変…!という悩みと日々闘っています。

私の作業場はだいたいこんな感じです

物にあまり執着はないので、文房具や雑貨コレクターというわけではありませんが、気に入ったアイテムには愛着が湧いて同じものを長く大事に使いたいと思いますし、好きなものが身近にあるとテンションが上がり仕事が捗ります!

スタッフKが感じる仕事のお悩み

お悩み1)書類や情報の整理整頓

毎日着々と溜まっていく書類をいかに整理するか。「あーあの書類どこやったっけ!」と探す時間を最小限にして、いかに仕事に集中できる環境をつくることができるかが重要なポイントです。

「あー、どこにメモしたっけ!」と探す時間も同じく。記録する情報には、短期的に必要な情報と長期的に必要な情報の2種類がありますがそれをいかに見極めて日々の自分の仕事に生かし、今後の糧にできるかが成長に関わってきます。

お悩み2)コミュニケーション不足の解消

タスクがいっぱいであれもこれも考えないといけないことが山積みになったり、作ることや書くことなど作業に集中していると、ついつい周りの同僚や仲間とのコミュニケーションを疎かにしがち。振り返ると反省することばかりです。

パソコンひとつで仕事を効率的に行うこともとても重要ですが、ちょっと時間を作って手書きでお礼を手紙を書いてみるだけでもより気持ちが伝わってコミュニケーションが円滑になるかも?

お悩み3)ささやかな楽しみや癒しの見つけ方

職場と家の往復の繰り返しが毎日延々と続くと、心も体も疲れてしまって、いいアイデアが思い浮かばなくなったり仕事へのモチベーションが下がってしまいがちです。

特に今はあまりお出かけしたり旅行したり、飲み会したりができない社会情勢なので、ストレスや疲れが溜まってしまいますよね。意図的にでも、ちょっとした楽しみを作って、自分を癒していかなければ、心が疲れて精神的に持たなくなってしまいます!日々の生活にちょっとした楽しみや癒しを作っていきたいものですね。

今日は私がいつも感じているこの3つのお悩みを解決するのを手助けしてくれている6つのお気に入り文房具&雑貨を、仕事のお悩み解決法も合わせてご紹介したいと思います!

スタッフK

日々仕事を頑張っている方に、「あ、これええやん!」と感じてもらえたら一番嬉しいです!

それでは、参りましょう!

お悩み1)書類の整理に役立つ特大クリップ

毎日の打ち合わせ・取材で着実に溜まっていくものは、書類です!

数年前に比べると最近はデータのやり取りで完結することが増えて、ペーパーレス化が進んできていますが、とはいえまだまだ紙の情報も多く、あっという間に書類の山になってしまいます。

打ち合わせのたびに持ち運ぶ必要があるので、今私ができる最善方法は「クリアファイルに1案件ずつ仕分ける」この一択かと思っているのですが、案件がどんどん溜まってくると…

はい、お恥ずかしいですが見てもらった方が早いと思うのでそのまま私の机の横の棚を撮りましたが、3ヶ月程度でこのザマになって、その都度整理整頓に時間がかかってしまいます(笑)打ち合わせがいくつも連続しているとついつい関係ない書類を別のファイルに入れがちなんですよねー。

とはいえ、書類は必要だから置いてあるんです。パラパラ見返しながら確認し直したいときに重宝するのがこの特大クリップ!ざっくりした書類の束をガサっと挟めるクリップが大活躍します。

PENCO/ペンコのクランピークリップ

PENCO/ペンコ クランピークリップ ゴールド
¥ 308 税込

たとえば、雑誌の編集時。まず取材時にもらうパンフレットやメニューの印刷物の束ができます。続いて初稿→そして修正稿→さらに赤入れした原稿……だいたい4,5回ぐらい原稿が更新されて、最終稿を確認して入稿するときには確認のために全て集めた書類を見返しますので、分厚い書類の束を見返したい、そんなときにこの特大クリップは大活躍します。

油断したらすぐに外れてしまうゆるいクリップもありますが、このクリップは強力でしっかりと挟み込んでくれます。分厚い書類を挟んでめくってもいってもそうそう取れません!Sサイズで約2.9cm、Mサイズで約3.5cm開きます。

もう一つ便利な使い方は、手を離したらページが閉じてしまうタイプの分厚い参考書や問題集のページを固定して開いておくのにも使えます!ちょっとトイレに行きたい時や、明日はこの続きをやろうというときに非常に便利。

またデザインもレトロでおしゃれなんですよね。使っていてテンションが上がります!色はゴールドとシルバーの2色。サイズはMとSサイズの2タイプありまして、私はそれぞれ2,3個ずつ持っています。

PENCO/ペンコ クランピークリップ シルバー

価格もリーズナブルですし、仕事や勉強以外にも役立つシーンがたくさんあると思いますので、とりあえず何個か持っておいたらきっと活躍すると思います!

サイズGOLD(S):幅7.7 × 高さ5.0 × 奥行2.9 (cm)
SILVER(M):幅10.2 × 高さ5.4 × 奥行3.5 (cm)
素材スチール
生産台湾
パッケージなし
備考細かな傷、塗装の剥がれがある場合がございます。予めご了承ください。

お悩み1)情報の整理整頓に役立つ普段使いのB5リングノート

etranger di costarica エトランジェディコスタリカのB5 リングノート

¥ 440 税込

私は毎日B5サイズのリングノートを持ち運んで、仕事もプライベートもありとあらゆる情報を1冊のノートに集約するようにしています!社会人になってからずっとこの方法を継続していて、気づけば36冊目に突入しました。

1冊に全部集約することで「あー、あれどこにメモしたっけ!」事件を本当に最低限に減らすことができるのでおすすめです。

一年で4冊ぐらい使います。

個人的にこの分厚い100ページボリュームが重宝ポイント。これがうまい具合にちょうど3〜4ヶ月程度でなくなるページ数で、大体の案件が約3ヶ月で切りが良くなるので、スタートからフィニッシュまでが1冊に収まるいい塩梅なんです。だからこの1冊さえ持ち運んでいれば、いつでも振り返って打ち合わせ内容や企画メモを確認することができるので効率的です。

皆さんそうだと思いますが、複数の案件が同時並行しているので1冊の中でいろんな案件が入り乱れるわけです。どこにメモったか分からなくならない?と心配になるかもしれませんが、時系列で埋めていくのでページの上に日付と案件名と誰とどこで打ち合わせしたかさえメモしておけば、たいていすぐに見つかります。

見返してはじめて意味があるノートですが、B5サイズであることも私にとってはちょうどいいポイント。あとで見返すのにしんどくないボリューム感です。A4だったら1ページあたりの面積が広くて見返すのがちょっとしんどい。B6だったら書きたいことが収まらずページ数が増えてしまい見返すのがしんどい。「ちょうどいい」にはきっと個人差はありますが、KURAWANKAでは様々な大きさのノートを取り扱っていますので、ぜひあなたにとってちょうどいいノートを見つけてみてくださいね!

そして、リングノートのいいところは開いておきたいところで開いておけること。取材するときや振り返って原稿を起こすときにも、開いておけるといちいち探さなくて良いので、ほんの少しだけ仕事の効率化に繋がるような気がします。

さらに、ちぎっても他のページに支障がないこともリングノートのおすすめポイントです!糸で縫いつないだノートはちぎったら反対のページも外れてしまいますもんね。

いかにリングノートにハマっているか文量から伝わってしまったかと思います(笑)

余談ですが、何でもかんでもノートに書けばいいってわけではありません。ノートに書いた内容をそのままあとでパソコンに文字起こしするのであれば、ただの時間の無駄!

自分だけで完結する取材案件と、あとで考え直して整理する必要がある打ち合わせのメモ、企画ネタなどはノートに手書きして、あとで社内のみんなに共有する必要がある業務報告やミーティングの議事録などはパソコンに直接打ち込めば、すぐに共有できるようにすると、無駄な時間を少しで割愛できますよ!

商品名エトランジェ・ディ・コスタリカ B5リングノート
サイズ(B5)182W x 16D x 257H mm
枚数100シート(200ページ)
材質[表紙]透明PP
[裏表紙]ボール紙
[用紙]上質紙(ナチュラル)
原産国日本

お悩み1)情報の整理整頓に役立つ長く残しておきたいことを記録するトラベラーズノート

先ほどお伝えしたB5のリングノートは、日々の短期的に必要な情報の記録用におすすめなのですが、もう一つ必要な視点として、長期的に必要な情報の記録用のノートもあれば、より自分の成長につながります。

例えば、3ヶ月でノートが終わって次のノートに移ってしまったら、そこに書いてある情報はどんどん忘れてしまいますよね。

でも今年の目標や、読書の記録、セミナーで聞いた心に刻んでおきたい名言など今後の人生で何回も見返したい忘れたくない・見返したい長期的に必要な情報を記録しておくためには別のノートに書き留めておきたいもの。

その長期的な記録用としておすすめなのが、この「トラベラーズノート」です!

TRAVELER’S notebookトラベラーズノートスターターキット

トラベラーズノート スターターキット(レギュラーサイズ)ブラック
トラベラーズノート スターターキット(レギュラーサイズ)ブラック
¥ 4,400 税込

トラベラーズノート スターターキット(レギュラーサイズ)はA4を3つ折りにした大きさ。大きすぎず、小さぎず、使いやすい大きさです。

ノートにしては少しお値段がしますが、その分このトラベラーズノートに書いた記録はちょっと価値が上がるというか、自分の中での記憶の優先順位が上がって、より心に残るんじゃないかなぁというのが私個人の見解です!

トラベラーズノート

それこそメモだけではなく思い出の写真や切り抜きなども貼ってスクラップブッキングとしての使い方も素敵です。

トラベラーズノートは何冊も追加していけるので、毎年更新するとか、ジャンルごとに分けるとか、それぞれの自由な使い方でカスタマイズできるのが魅力です。

トラベラーズノート スターターキット(レギュラーサイズ)キャメル
トラベラーズノート スターターキット(レギュラーサイズ)キャメル
トラベラーズノート

「手にとって旅に出たくなるようなノート」がコンセプトのトラベラーズノート。あなたの「人生の旅」の記録として残してみませんか?

きっと生涯大事にし続けたい大切なノートになるのでは!プレゼントとしてもおすすめです。

商品名トラベラーズノート スターターキット
内容外箱 コットンケース(布製) カバー本体(牛革製) スペアゴムバンド
ノートリフィル(64ページ無罫・ステッチャー綴じ)
サイズ外箱/H228×W146×D16mm
コットンケースH240×W140mm
カバー本体/H220×W120×D10mm
ノートリフィル/H210×W110×D4mm
製造カバー本体:タイ製
ノートリフィル:日本製
備考※革素材の特性上、色合いや質感、厚みはひとつひとつ微妙に異なります。それぞれの味わいをお楽しみください。

お悩み2)コミュニケーション不足を少し解消してくれる万年筆

忙しくて締切りに追われている時や、作業に集中しているときは周りとのコミュニケーションをおそろかにしてしまいがち。メールやチャットを使って仕事をしていると、直接相手に気持ちを伝える機会がどうしても減ってしまいます。

私も、あとで忙しい時の自分の言動を振り返って、ありがとうって伝え忘れたなぁとか、ごめんって謝っておくべきだったなぁと、よく独り反省会をしています。

だからこそ、少し余裕がある時や誕生日などの記念日にちょっとした気配りとして効果的なのがお手紙大作戦です!

仕事のシーンでも、同僚に借り物を返すときや書類確認をお願いするときなど、長くなくてもちょっとした手書きの手紙があると、なんだかほっこりしますよね。

取引先にも申込書や契約書、資料請求の際など郵送物を送るときなどに、ちょっとしたお礼の手紙を添えるだけで印象が随分変わってくるのかなと思います。

手紙を書くのは字が汚い自分としては恥ずかしい、そう思うかもしれませんがこのLAMYの「サファリ万年筆」を使えば、ちょっと字がきれいに書けるような気がして、手紙が楽しくなります!万年筆初心者にもぴったりです。

LAMY/ラミー サファリ万年筆

LAMY/ラミーサファリ万年筆
¥ 4,400 税込

万年筆といえば、年配の方が使うイメージがありますが、LAMYの万年筆はとってもカジュアルでカラフルポップ!「子供たちが初めて使うのに最適な万年筆」というコンセプトのもとデザインされたのだそう。

LAMYサファリ万年筆を実際に使ってた書き心地は、

・さらさら
・なめらか
・すぐに乾く
・インクの色具合が優しい
・きれいな字が書けそう
・手にフィットして持ちやすい
・キャップのクリップが丈夫

LAMY/ラミーサファリ万年筆

カラーバリエーションはレッド・ブルー・イエローの3色。

指先に馴染んで、さらさらと書けます。

個人差はあるでしょうが私個人的には普通のペンで書く文字よりも味がある文字が書ける気がしたので、特に手紙を書くとき使いたい!と思いました。

そして、先ほどのトラベラーズノートとの相性もバツグン!!読書していて気に入った文言や、目標ごとなどを記録していきたいなぁと純粋に思いました。

LAMY/ラミーサファリ万年筆のグリップ

気分が上がる万年筆で、気分が上がるノートに書きたいことを書いていく時間はとても幸せな時間になること間違いなし。

商品名LAMY/ラミーサファリ万年筆
付属品カートリッジインク(ブルー)1本が付属しています。
材質ペン軸:ABS樹脂、ペン先:スチール
サイズ長さ:約14cm
軸径最大:約12mmφ/キャップ径最大:約14mm
重量20g

お悩み3)ささやかな楽しみや癒しとなるマグカップ

みなさんはオフィスで仕事をしている時、飲み物はどのようにされていますか?

ペットボトルや缶、紙パックのままでももちろんのどは潤いますが、お気に入りのタンブラーやマグカップで飲めたら、少し気分が上がりませんか!

私のおすすめは滋賀県のテーブルウエアメーカー「KINTO」の400mlマグカップです。

KINTO SLOW COFFEE STYLE(SCS)マグ400ml

KINTO/キントー SLOW COFFEE STYLE (SCS) マグ 400ml
¥ 880 税込

仕事中って、机の上の書類やパソコンを移動させたり、電話しながら書類を探したりしていると、ついうっかりバタンとマグカップを倒してしまうことがありますよね。

大事な書類にコーヒーのシミをつけてしまったり、パソコンを水浸しにしてしまって大惨事になってしまった!といういう嫌な思い出をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

底の部分が細くなっていたり、軽いマグカップだとちょっと当たっただけでも倒れやすいという難点がありますが、このマグカップはどっしり安定して重さも重ためなので、多少手が当たってもそうそう倒れることはありません。

また400mlとたっぷり入るので何度も席を立って飲み物を補充せずとも仕事に集中することができます。

というわけで、仕事中にデスクに置いておくマグカップとしてとてもおすすめです!

KINTO/キントー SLOW COFFEE STYLE (SCS) マグ 400ml ブラウン

カラーは3色。飲み口がぽってりと厚みがあって飲みやすく、男性も女性も関係なく使えるシンプルで無骨な印象の形状も魅力的。どの色も味があって飽きがこない風合いなので、色違いでプレゼントするのもおすすめです。

日本製の焼き物(磁器)で、電子レンジや食洗機の使用も可能ですので、冷めたらまた電子レンジで温められます。

KINTO/キントー SLOW COFFEE STYLE

ちょっと仕事で嫌なことがあった時、締切りに追われてイライラしている時…、コーヒーや紅茶など好きな飲み物をたっぷりマグカップに入れて、ほっと一息ついてくださいね。

商品名SCS マグ 400ml(スロー コーヒー スタイル マグ)
ブランドKINTO(キントー)
サイズφ90 x H100 x W115 mm
容量400 ml
重さ約400 g
生産国日本
原材料・素材磁器
その他電子レンジ、食洗機使用可。
○電子レンジで加熱しすぎたり、空焚きにならないようご注意ください
○洗浄の際はクレンザーやたわしを使用しないでください
○製造上の特性により、サイズや形状が各々多少異なります

お悩み3)ささやかな楽しみや癒しとなるアクセサリー

私は仕事で手作りマルシェのイベントに携わる機会が多く、作家さんが作るかわいらしいイヤリングを集めることが一つの楽しみになっています。

アクセサリートレーホワイトとアクセサリー
¥ 1,650 税込

朝の忙しい時間でも、今日はどのイヤリングをつけて行こうかな〜と迷うひとときは日々のささやかな楽しみ。

towerタワーアクセサリートレー4段

・取り出しやすくてしまいやすい。
・シーズンによって仕分けしたい。
・とにかくいっぱい入れたい!

そんなズボラで欲張りな私には「tower/タワー アクセサリートレー4段」がとても合っていました!

上の写真は実際に私のアクセサリートレーなんですが、私のおすすめの使い方は、4段あるのでシーズンごとに分けて収納する方法!今は夏なので夏用を一番上の段に入れています。春は春らしいイヤリングを、冬は冬らしいイヤリングを段ごとに分ける時間もまた楽しい時間♪

スライドを閉じれば、ホコリがたまらないですし、紛失の心配もなく、日光にあたらず日焼けもしないのでいい状態でアクセサリーを保つことができます。

アクセサリートレーのスライドトレーを閉じた状態

すでにいっぱいになってきているので2個目を買い足そうかと思っています(笑)

サイズ約 直径 10cm×高さ 10cm
トレー内寸:約 幅 9.5cm×奥行き 8cm×高さ 2cm
重さ約 200g
素材本体:ABS樹脂
マット:フェルト

以上、大好きなものばかりなので長く語ってしまいましたが、私の仕事を手助けしてくれるアイテムを6つご紹介いたしました!

ズボラで、めんどくさがりで、整理整頓な苦手な私ですが、少しでも仕事の無駄を減らして効率化して、より良い仕事をするためにはどうすればいいか、ストレスを減らしてくれる癒しはないかとアンテナを張っている日々の中で見つけた商品です(笑)

どれも実際に使っていて本当におすすめしたい商品なので、組み合わせてプレゼントしていただいてもきっと喜ばれるかと思います。

他にもおすすめしたい商品がKURAWANKAにはたくさんありますので、またの機会にご紹介します!

仕事を頑張るあなたに、少しでも参考になれば幸いです。

最近チェックした商品