お知らせ

店舗お知らせ

  • 店舗お知らせ

【イベント報告】finn’販売陳列コンテストに参加しました!~銀賞受賞~

販売陳列コンテスト2022に参加しました!

実店舗売り場写真

文具メーカーのセキセイ株式会社より発売されているfinn’(フィンダッシュ)の「販売陳列コンテスト2022」にKURAWANKAが参加しました。

「finn'(フィンダッシュ)」販売陳列コンテスト

文具メーカー/セキセイ株式会社の自社ブランドであるfinn’の商品を取り扱う全国の店舗が、finn’商品を対象に独自のテーマや装飾で世界観のある売り場を展開し、各店の売り場の魅力を競い合うコンテスト。
応募は毎年300店舗近くあり、金賞・銀賞・銅賞・セキセイ賞・敢闘賞が選ばれます。

私たちKURAWANKAでは毎年このコンテストにエントリーしており、春に仲間入りした新入社員がこのコンテストに参加しています。
これまでに何度も賞を受賞した経歴もあるんです!

そして2022年の今年は、2人の新しい仲間がこのコンテストに挑みました!
初めてのことばかりで不安を抱えながらも、先輩に相談しながら商品選定からレイアウト作りまで全てを2人で行う姿は眩しく、出来上がった売場を見てつい感動してしまいました。

ここからは売り場づくりを担当した2人がスタッフブログの筆者となって、こだわりやおすすめポイントをご紹介します!ぜひ最後まで読んでくださいね♪

finn’とは?

北欧をイメージしたステーショナリーシリーズ。「大人カワイイ」をコンセプトとし、やさしさとぬくもりを取り入れたデザインが特徴。また、シンプルで機能性も高いため、学校、オフィス、日常、どのシーンでも使いやすく、幅広い世代に愛されています。KURWANKAでもロングセラーの商品です。

finn'ブランドテーマ画像

今年の全店舗共通テーマは「北欧フィンランドからの贈り物」

ギフトラッピング

今年のテーマ「北欧フィンランドからの贈り物」に合わせて、贈り物らしくギフトラッピングを置いたり、全体を華やかにしてプレゼントを贈る嬉しさを表現しました。

そして、1番のこだわりは…ムーミン推し!!!

毎年北欧風の商品を展開していたfinn’ですが、今年からムーミンの商品が仲間入りしました。finn’とムーミンがコラボした可愛すぎる商品を推していきたい!という気持ちで、売り場を作りました。

手描きのムーミンイラスト

ポイントは絵が得意なスタッフによる手書きのムーミンと仲間たち。商品とぬいぐるみだけでなく、手書きのムーミンたちをたくさん散りばめることで、より、ムーミン推しを表現しました!

手描きの吊り看板

上から吊り下げてあるボードも北欧感を意識しました!こちらも、なんと手描きなんです!色味も柄も北欧やムーミンを意識して、細部までこだわりぬきました。

ここが大変だった!

KURAWANKAスタッフ なつみ

陳列場所を決めることが大変でした…。他商品とのバランスや見え方を意識するとうまいこと行かず、つまずきましたが、何度も売り場を考え、納得いく売場にすることができました!

KURAWANKAスタッフ ともか

どの商品を発注するか、一から自分で決めたのは今回が初めてだったのですごく悩みました。なつみさんや先輩のスタッフの方と相談しながらなんとか決めることができ、良い経験になりました。

ぜひカワイイfinn’商品を見にお越しください

スタッフおすすめの商品は、MOOMIN×finn’ ライトフリーアルバム(フレーム)です。

ムーミンシリーズおすすめ商品画像

大人っぽい雰囲気のムーミンと仲間たちが描かれているアルバムは、表紙にフォトフレームが付いており、お気に入りの写真とカワイイ表紙を一緒に飾ることができます。L判写真が収容可能で、ボールペン・色鉛筆などで直接台紙に書けるため、自分好みにアレンジができてしまいます。

素敵な写真はカワイイアルバムと共に楽しみませんか?
デザインは4種類。是非店頭で手に取ってじっくりとお選びください。

私たちがこだわった売場もぜひ楽しんでいただけると嬉しいです(´艸`*)

みなさまのご来店をお待ちしております!


【結果報告】銀賞受賞!!

KURAWANKA スタッフ ともか

finn'(フィンダッシュ)」販売陳列コンテストの審査結果が先日発表されました。

ドッキドキの結果は・・・

KURAWANKA スタッフ なつみ

『銀賞』受賞いたしました!
やったぁぁぁぁぁ!!!

応援してくださった皆様、売り場を見に来てくださった皆々様、ありがとうございました!

最近チェックした商品