お知らせ

お知らせ

  • お知らせ

August 8月 お洗濯カレンダー 夏本番「水着・スポーツウェアのケアも忘れずに」

THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)と一緒に季節ごとのお洗濯のポイントを紹介する「お洗濯カレンダーMONTHLY FABRIC CARE」


8月のテーマは「水着・スポーツウェアのケアも忘れずに」です。

葉月(はづき・はつき)8月
木葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」の由来から「葉月」になったといわれているそうです。
旧暦と違って夏本番の8月、紅葉の景色はまだまだ先の話ですが楽しみですね。

線香花火

さて、皆さま今夏はいかがお過ごしでしょうか?

例年通りに過ごすことがちょっぴり難しい2020年の夏。
毎年楽しみにしていた夏のイベントなどは今夏は中止のケースも多く、ソーシャルディスタンスを保ちながら楽しむ方法、おうち時間を充実させる様々な工夫など、2020年の夏を例年とは違った内容で楽しむ計画を考えている方も多いのではないでしょうか。

今回は、おうち時間の充実のひとつとして、改めて注目されているヨガ・筋トレ・ストレッチ・ピラティスなどのフィットネスを実践中の方、ジムやプールでのエクササイズを日課としている方に必見のお洗濯ポイントをご紹介いたします!

スポーツウェアは、実はデリケートな衣類と同じ

スポーツウェアの種類はたくさん。
アクティブな動きに対応した縫製・デザイン・生地素材は、より機能性高く、より美しく進化し続けています。

カラー・デザインも豊富でオシャレなウェアが続々と登場し、タウンウェアとして日常使いできるものも数多くありますよね。

より丈夫な万能アイテムとして身近になったスポーツウェアですが、お手入れ・ケア方法に関しては実はデリケートな衣類と同じなのです。

スポーツに適した丈夫な素材だからガンガン洗っても大丈夫、と思いがちですが、きちんとケアしないとせっかくの機能もデザインもカラーも台無しにしてしまいます。

おうちで行うフィットネスも、パジャマで。という訳にはいきません。
お気に入りのウェアやトレーニングメニューに適したものを着用して行いたいものですよね。

心身の健康バランスを整えた後は、ウェアもバランスよく整えるお手入れをオススメします。

お気に入りのウェアも一緒に美しさをキープ!

ヨガをする女性

ハイスペックなハイテク素材を活かすことに着目した洗剤を使いましょう

スポーツウェアの素材は様々。
コットンに始まり、ゴアテックス、ライクラ、スパンデックスに代表されるハイテク素材。

【ゴアテックス】とは・・・防水透湿機能を持った素材。
外側からの雨や水は通さず、内側からの汗などは水蒸気として外に逃がしてくれるので蒸れずに動けるスポーツ・アウトドアウェアの代表格素材。

【ライクラ】とは・・・スーパーストレッチ機能を持った素材。
クモの糸のように細く、ゴム糸のように伸び縮みする、と言われる伸縮性豊かで上質な素材。一般名称はスパンデックスと呼ばれ、スイムウェア(水着)やスパッツ、インナーウエアに多く使用されています。

これらの素材には、開発の末の撥水加工や放湿加工が施されています。
そのハイスペックなハイテク素材をより長く効果的に活かすにためのケアとして、普通の洗剤ではなく専用洗剤でお洗濯しましょう!

スポーツウェアの洗濯もザ・ランドレスにお任せ

ザ・ランドレスのスポーツデタージェントとスポーツスプレーとスポーツウェア

スポーツウェア専用洗剤は、ザ・ランドレスの「スポーツデタージェント」

スポーツ後の衣類に染み込んだ汗や皮脂、バクテリアを効果的に分解し、スッキリさっぱりと洗い上げます。
もちろん色褪せ・色落ち防止効果も。

「sport(スポーツ)」の香りは、ムスクをベースにオレンジ、ローズ、ジャスミンのオリジナルブレンド。フレッシュではじけるような爽やかな香りです。
男性にもおすすめ。

ジム用バッグ、ウエアとシューズ、汗のにおいの気になるところにシュッと吹きかけるだけで抗菌・消臭できる「スポーツスプレー」も一緒にお使いください。

品質も高く、ボトルデザインも洗練されているので、セットでプレゼントもおすすめです!
ソーシャルディスタンス。
離れていても同じ香りがふわっと香る、のも素敵です。

青いキラキラした海とキラキラ光る瓶

ストレス発散にも、テレワークで凝り固まった体をほぐすためにも、いつもがんばっている心をほぐすためにも、静と動の軽い運動を取り入れて健康的に元気な毎日を過ごしたいですね。

今回の「お洗濯カレンダーMONTHLY FABRIC CARE」「水着・スポーツウェアのケアも忘れずに」でした。

体温を超える気温が続く8月。皆さま夏バテにもお気を付けください。

では、また次号でお会いしましょう!

ランドレスイメージガール

次回のお洗濯カレンダーMONTHLY FABRIC CARE September 9月「ファッションも秋色にチェンジ」です!

最近チェックした商品