- スタッフブログ
- ピックアップ
ジャンクフード大好き爆食女子が菜食女子に変わってみつけたもの。幸せお菓子ローチョコレート〜episode4〜
身近な日常の気になるコト・モノ・ヒトをテーマに綴るスタッフブログの新連載コラム第四話。
前回の第三話では、ローチョコスクールで出された課題取り組みとオリジナルブランドの発表までを綴りました。
さぁ、今回の第四話は少しローチョコから離れて、沖縄県にリトリートに行ってきた番外編旅レポです。おすすめスポットをご紹介します!ぜひチェックしてくださいね♪
海辺のパワースポットで整いまくりのリトリート
夏の暑い時期、ローチョコ作りやブログを少しお休みしていた間、心と身体のリフレッシュと刺激を求めて沖縄県にリトリートに行ってきました!
リトリート(Retreat)とは。
仕事や日常生活から離れ、疲れを感じる心と身体を癒す過ごし方のこと。
リトリートの始まり(語源)は、リトリートメント(retreatment)
- 静養先
- 避難所
- 隠れ家
- 黙想
から由来し、ストレス社会を生きる現代人のオアシス的なスポットを見つける定義も込められている。
日常の喧騒から離れ、命の源となる豊かな自然に包まれる環境に身を置き、ゆったりと流れる時間の中で心と体をゆっくり解放させ癒しリセットすること。
なぜ沖縄なのか?
それは大好きな海とヴィーガンやオーガニックのお店がたくさんあるからです!!
今回の目的は観光だけではなくて、心と体を癒しニュートラルな状態にすること。
なので旅中はできるだけデジタルデトックスをし、心と身体で様々な瞬間を感じるように心掛けました。
沖縄の海は綺麗だけじゃない。
マザーアースを感じる空間で波の音を聴きながら浮かんでいるだけでヒーリングになる。
特別なスポットなのです。
綺麗な海から少し遠い大阪府枚方市で生まれ育った私は、大人になるまでほとんど ”海” に触れることがなかったけど、オーストラリアのシドニーに留学したのをきっかけに綺麗な海の虜に!
日本に帰国してからも綺麗な海が忘れられず沖縄県の離島に住んでいたこともあるんです。
北谷の海でシュノーケリング
リトリート1日目、まずは北谷の海でシュノーケリングをして海にご挨拶
お宿選びもこだわりましたよ!
景色が良くて温かい空間を探していて見つけたのが『ムチョス ヴィエントス』
ご自宅の2階が宿泊施設になっていて、私のお部屋は2階。
奇跡的に一番気になっていたお部屋に空きがあり泊まることができました。
迎えてくださったのは素敵なご夫婦。
「田舎の親戚の家に来たような、そんな感じで泊まっていただきたいです」と。
ほとんどDIYで建てられたそうで壁、床、畳、家具、置き物など、どれもすべてセンスが良くて優しく、お部屋も空気感も安心するとっても温かい空間。
窓いっぱいに見える海の景色と、少し離れていても聴こえる波の音。心地よく聴こえる虫の声。
無駄なものが一切無くて「今、この時」を感じられる空間。
求めていたものが全て詰まっていました。
そしてこちらのお宿、ムチョス ヴィエントスさんでは、さらに素敵な出会いがありました。
お宿のご主人は、環境や人、動物に配慮した石鹸を手作りされている”石鹸マスター”!!
ビジュアルのセンスもさることながら、石鹸ひとつひとつに込められた想いやコンセプトが本当に素敵で。石鹸マスターのご主人のお話しを聞きながら、自分自身がこうしていきたい、と思っている事ともリンクしたり、ただただ、このご縁に感動でした。
作る喜び 使う喜び
世界に一つの石鹸
━━━━━━━━━━━━━━
自然界には自浄作用があります。
川・海・山に生息する生き物たちが汚れを分解しながら自然環境に流れ込みます。
この石鹸の泡は
48時間で水と二酸化炭素に分解されます。
Aunt-jabon(アウントハボン)は
地球に優しい石鹸を作り伝えていきます。
━━━━━━━━━━━━━━━
沖縄エコロジカルせっけん
Aunto-jabon(アウントハボン)
沖縄県宮城島で天秤座新月リトリートに参加
さぁ、2日目は、初めての天秤座新月リトリートに参加してきました!
場所は沖縄県宮城島にある『Kafuya Miyagi』
お宿のコンセプトの最幸!
『還る』場所 宮城島 竜宮城
━━━━━━━━━━━━━━
return to myself
自分にかえる
本質にかえる
童心にかえる
子宮にかえる
魂にかえる
光にかえる
もともとの自分の力に還る
自分の力を蘇らせる
リトリートの内容は・・・
①月と星座から今の自分に必要なことや、自分の特性を読み取って今後の自分との対話方法を学ぶ
②クリスタルボウルヒーリング
③グラウンディングトリートメント
④モーニングヨガ
などなど
クリスタルボウルの倍音で細胞レベルのデトックスを行うヒーリングでは、心地よくて眠る人もいたのですが、敏感な私は少し気持ち悪くなるほどのパワフルな波動を感じました!
クリスタルボウルヒーリングの後は、美しい海の目の前でグラウンディングトリートメント。
まるでコットンキャンディのような空の下、極上のひとときでした。
そしてお待ちかねの夕食は・・・
もう”芸術”としか言えないような素晴らしいヴィーガンディナー。
すべてのメニューに動物性は一切使われてないんです。信じられなくないですか!?
味も想像を超えてくる感動のオンパレード。感激のディナーでした!
ディナーの後は、特別にクリスタルボウルヒーリングをもう一度していただけました。
今度は満点の星空の下で。
3日目となる翌朝は、お宿の目の前のビーチでモーニングヨガ。
もう内容が濃すぎて、全然詳しく書けなくてすみません・・・苦笑
とにかく、整いまくりのリトリートでした!
この旅を通してめちゃくちゃ痛感したことがあります。
それは、想いをもって起こした行動には必ず起こるべくして起こる奇跡のような出逢いがあるということ。自分にフィットする環境や人との出逢いが本当に絶対ある!ということ。
すべてのことに感謝できる旅でした。
今回私が宿泊したお宿や感動したものなど、すべてご紹介リンクを掲載しているので、よかったらぜひチェックしてみてくださいね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
では、また次号でお会いしましょう!
▼ともこさんのInstagram/インスタグラムはこちら▼
The world needs sweet love.
自分が気持ちが良いと思う選択を。
Vegan raw chocolate