お知らせ

スタッフブログ

  • スタッフブログ

September 9月お洗濯カレンダー「ファッションも秋色にチェンジ」

THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)と一緒に季節ごとのお洗濯のポイントを紹介する「お洗濯カレンダーMONTHLY FABRIC CARE」

ランドレスブランドロゴと洗濯物

9月のテーマは「ファッションも秋色にチェンジ」です。

長月(ながつき)9月
日が昇っている時間、日中の時間が短くなり夜が長くなるので「夜長月(よながつき)」と呼ばれていたものが略されて「長月」になったといわれているそうです。

月が綺麗に見える秋・夜の時間が長い秋、食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋など秋にはテーマがいっぱい!
今年の秋の夜長はどう過ごそうか、そんなことを考えるのも秋ならではの楽しみの一つですね。

十五夜 満月とススキ

夏服から秋服への衣替えは今!9月中旬がベスト

オシャレが大好きな皆さま、秋の到来は待ち遠しかったのではないでしょうか?
暦に敏感に、いち早く秋のファッションを身に纏いたいところですが、9月の気温は気まぐれ。そして今年は汗ばむ気温の残暑が続いているので、秋服へのチェンジはいつ?と悩んでしまいますよね。

こっくり秋色のファッションにチェンジ、秋服への完全衣替えは9月中旬ごろがベストです。
涼しい風を感じる日が出てきたら、お家のクローゼットを秋冬使用に変更する時期ですよ、という合図。

夏物をきちんとケアして片付けて、秋冬に向けて準備しましょう。

2020年秋冬ファッション注目カラーはエレガントに深く濃い色合い

ファッション界ではエレガント志向がより一層高まった2020秋冬シーズン。
オールブラックやセルリアンブルー、グラデーションパープルなど、濃く深いカラー、単色の持つ力に注目されているようです。

“いいものを長く着る”という価値観で上質な素材も注目されています。

陶酔のため息が零れてしまう素敵なお洋服たち。
繊細なデザイン、上質素材、美しい色合い。様々な表情を魅せてくれる素敵なお洋服たち。

”いいものは長く着たい”
そのために必要なことは、そう、お手入れです。
さぁ、お洗濯要注意アラート。
ダークカラーのお洋服のお手入れポイントをご説明いたします!

まずは色褪せ・色落ちの原因について

濃い色合いの衣類がだんだんと白っぽくなってきてしまう、そんな経験はありませんか?
どうして白っぽくなってしまうのか、その原因はお洗濯にあります。

濃い色合いの衣類は洗っているうちに布の表面に生地の中から細かな繊維が飛び出してきてしまいます。
目には見えないほどの細かい繊維の飛び出しが重なり、増加するにつれて白味を帯びることが白っぽくなってきてしまう原因の一つなのです。

そしてもう一つの原因は、間違った洗濯洗剤を使用していること。

衣類の素材や色・状態に関係なく全て同じ洗濯洗剤を使用している、色物衣類にも蛍光増白剤の含まれる洗濯洗剤を使用している、なんてことはありませんか?
衣類の素材別はもちろんのこと、色の濃淡別でも洗剤を使い分けなければ、色褪せや色落ちの原因となってしまいます。

干し方も重要。
衣類にも通年の日焼け防止対策が必要です。
表向き、むき出しのまま干すことも色褪せの原因となります。

ダークカラーの衣類には色褪せ防止の有効成分が配合された洗剤を使いましょう

濃い色や鮮やかな色、艶やかな色の衣類を色褪せさせないために必要な洗濯洗剤の有効成分は「色の保護剤」としっかり汚れを落とす「酵素」

この2つの成分がバランスよく配合されたダークカラー衣類専用洗剤が「ザ・ランドレス ダークデタージェント」

色褪せ防止だけでなく、毛羽立ち毛玉の防止成分も配合されています。

こんなにリッチな成分配合の特別な洗濯洗剤なのに、使用方法はいつも通り洗濯機にポンと入れるだけ。
いつも通りの使用方法、これってとっても重要なことだったりしますよね。
通常と異なる特異な使用方法が必要となると、忙しい毎日や疲れた日などは、特異なお洗濯方法とやらは、ちょっと億劫になってしまいますものね。

いつも通り洗濯機で仕上げた後は、裏返しのままハンガーやラックにかけて乾かしましょう。
乾燥機を使う場合は、なるべく低い温度設定にすると衣類がふんわりと仕上がり、静電気や絡まりも防ぐことができますよ。

ホームクリーニングをしたセーター

「ダークデタージェント」は、ザ・ランドレスの創設者であるリンジーとグウェンの二人、彼女たちがファッションをこよなく愛するからこそ、理想の洗剤を求めて自らの手で研究開発し、誕生したこだわりの洗剤です。

ザ・ランドレス ダークテタージェント
ザ・ランドレス「ダークデタージェント」
濃い色物専用洗剤
ザ・ランドレスの創設者
ザ・ランドレスの創設者
「リンジ―&グェン」素敵な二人

天然アロマの極上の香りで包み込む洗剤

お洋服や小物は買ったその日からがスタート。
どんな風に着ようかな?どの日に着ようかな?とコーディネートやプラン、シーンを考える「おうちファッションショー」の時間は楽しいですよね。

思い出や愛着、お洋服に染み込むものは汚れだけではなく大切な想いも染み込むもの。だからこそ、とっておきの洗剤で大切にケアして長く愛用したいですね。

ザ・ランドレスのデタージェント(洗剤)の香り成分は全て天然のアロマが使用されています。オリジナルブレンドで唯一無二の極上の香り。

お洗濯中も着用中もクローゼットの中でも、ふわぁ~っといい香りが漂い、ずっといい香りに包み込まれる幸せも、これまた唯一無二。

シェルフに収められたランドレスシリーズ

秋が色濃く深まる前に準備!

秋の足音が聞こえてきたら、あっと言う間に気温は下がるので要注意!
お洋服とあわせて秋冬物の生活雑貨、日用品も、お早めにご準備くださいね。

当店もザ・ランドレスシリーズ続々入荷中です。
(期間限定品も準備中なのでお楽しみに!)

秋のお散歩をお楽しみの際は大阪府枚方市の実店舗に、
そして秋の夜長のネットショッピングをお楽しみの際はEC店オンラインショップに、ぜひお立ち寄りくださいね。

KURAWANKAスタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております!

紅葉の公園とベンチ

今回の「お洗濯カレンダーMONTHLY FABRIC CARE」「ファッションも秋色にチェンジ」でした。

では、また次号でお会いしましょう!


ランドレスイメージガール

次回のお洗濯カレンダーMONTHLY FABRIC CARE・10月October「アイロンがけをしよう!」です!


最近チェックした商品