この記事では、どこでも手に入る材料で簡単に作れるインスタントポット DUO MINIを使ったお料理レシピをご紹介しています。
今回のメニューは白ごはん。
そして、白ごはんの炊飯だけだと、記事の内容としてはちょっと寂しいので、炊飯したごはんを使ってチャーハンにもチャレンジしました!
今回チャーハンにチャレンジしてみていろいろな発見があったので、みなさんの今後の参考になればということで包み隠さずご紹介していきたいと思います!
目次
インスタントポット DUO MINIとは?
インスタントポットは全米でシェアNo.1を獲得した大人気の電力圧力鍋です。
この電力圧力鍋は圧力機能だけではなく、炒め、煮込み、蒸し料理などの一般的な料理機能をすべて網羅しています。
1台で7役もこなせる「電力圧力鍋(マルチクッカー)インスタントポット」は、仕事や家事で毎日忙しくしているご家庭にもピッタリ。
本格料理から自家製ヨーグルトまでボタンひとつで完了。
インスタントポットの特徴と言えば、なんといっても1台で、
①圧力料理
②ヨーグルトメーカー
③スロークッカー
④蒸し
⑤炒め
⑥炊飯
⑦保温
まで7役をこなす多機能性があることです。
時短で簡単に本格的なおいしい料理をつくりたいと思っている方の中で、「圧力鍋がを使ってみたい」方も多いと思います。
このインスタントポットは圧力機能はもちろんのこと、その他にも様々な機能がついているんです・・・!
メインディッシュづくりにも、あと一品が欲しい時にも、さらにお菓子作りにも大活躍です。
調理方法は簡単!スイッチひとつでほったらかし料理も
調理家電の機能が充実していても、操作が難しいと作る時の手間になったり気持ちもしずみがちになりますよね。
でもこのインスタントポットは操作もとっても簡単。
下準備をした食材をお鍋の中に入れて、調理プログラムを押すだけ!強弱や番号、時間などではなく、具体的にメニュー名や調理方法が書いてあるので迷わず簡単にスイッチを押せます。
あとはインスタントポットに任せて、時間が来るまで待つだけで本格的な料理が出来上がります。
インスタントポットの使い方やメリット、デメリットなどをもっとインスタントポットのことを知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。
【白ごはん(炊飯)★/調理時間20分】
〜材料(白ごはん(炊飯)&チャーハン)〜
≪白ごはん(炊飯)≫
・米 必要な分
・ミネラルウォーター(浄水でも可)
≪チャーハン≫
・白ごはん 400g
・卵 2個
・チャーシュー 50〜80g
・白ネギ 20g
・青梗菜の葉っぱ 30g
・サラダ油 50cc
・ゴマ油 適量
・醤油 適量
・塩 適量
・胡椒 適量
▷白ごはん(炊飯)のワンポイントアドバイス
・お米は洗ってから30分、余裕があるときは1時間水に浸けておいてください。
浸水させずに炊いた場合、炊き上がったごはんに芯が残ることがあります。
・お米は力をいれて何回も研いでしまうと割れてボロボロな状態になってしまいます。
・オススメの米の研ぎ方は、手の指を立て、最初はすばやく3回程、底からかき混ぜ、すぐに水気を切ります。2回目からは10回程度ボウルの中を回すようにして優しくかき混ぜ水気を切ります。これを3回程度繰り返して終了です。
・米を研ぐときの最初の水と浸水させるときの水はミネラルウォーターのような良質な水がオススメです。
このタイミングが米が一番水を吸うときなので良質な水を使用し、それ以外のときは水道水でも構いません。
・白ごはんを炊いたあと、そのまま長時間保温すると底にひっついて取りにくい状態となります。
炊き上がったあとは、できるだけ早く全て取り出すことをオススメします。
▷チャーハンのワンポイントアドバイス
・チャーハンを作るときは最初に入れる油の量がとても大事です。
だいたい食材全体の8〜10%分の油を入れるのが目安となっており、少なすぎるとごはんがパラパラにならず、多すぎるとコテコテのチャーハンになってしまいます。
・もうひとつ大事なのが温度です。
ごはんがもし冷たい場合は、電子レンジであらかじめ温めておく必要があります。(ほんのり温かくなっている程度で構いません)
フライパンに油を入れたら1分ぐらいは加熱し、高温な状態になってから卵やごはんを入れるようにしてください。
ごはんやフライパンが冷たい状態だと、調理時間が長くなってしまいベチョベチョのチャーハンになってしまうことがあります。
▷チャーハンのおすすめトッピング・アレンジ
・王道のチャーハンの具材はチャーシュー、卵、青ネギですが、海老やサーモンに卵、レタスを入れたシーフード系のチャーハンも絶品です!
・そのまま食べても美味しいチャーハンですが、中華スープに醤油、砂糖で少しだけ味を甘辛く調整し、片栗粉でとろみをつけて上からかけると簡単にあんかけチャーハンができます。
・天津飯の白ごはんの代わりにチャーハンを入れても美味しいですよ。
〜白ごはん(炊飯)の作り方〜
1.米は洗って30分水に浸けておきます。
2.ザルを使って水を切り、インスタントポットに入れます。
3.最初に計量した米(洗う前)と同じ分量の水を入れます。
4.蓋を閉めて、内圧放出ベントを「Sealing」の位置にセットします。
5.圧力モード(高)で2分にセットします。
6.2分経過後は自然に圧力が下がるのを待ちます(ナチュラルリリース)。約10〜15分で右側の銀色の部分がへこんだ状態になります。
7.全体をざっくりと混ぜてから、ごはんを茶碗によそって完成です!
【チャーハン★★★/調理時間20分(炊飯時間は省く)】
〜チャーハンの作り方〜
1.白ネギをみじん切りにします。
2.青梗菜の葉っぱは1cm角にカットします。
3.チャーシューも1cm角にカットします。
4.インスタントポットで炊飯した白ごはんを計量しておきます。
5.ボウルに卵を割ってよく混ぜておきます。
6.炒め物モード(高)にして、サラダ油を入れます。
7.油が温まったら(1分ぐらい)、卵を全部入れます。
8.底の方から卵が固まり出したらヘラで混ぜて入り卵を作っていきます。
9.半熟の部分が無くなってきたら白ごはんを入れます。
10.上下を軽く混ぜたのちに、青梗菜の葉っぱ、白ネギを入れて下の方からざっくりと混ぜます。
11.チャーシューを入れて同じように混ぜます。
12.あとはしっかりと炒めてから味付けをして完成!としたかったのですが・・・
底にこびりついてしまい、これ以上炒め続けると焦げてしまいそうだったので仕方なくフライパンへ移動することに。
13.固まっているごはんをほぐすように意識しながら強火で3分ほど炒めます。
14.醤油、塩、胡椒を入れて味付けをします。
15.最後に香り付けにゴマ油を小さじ1/3入れて完成です!
〜スタッフの感想(白ごはん)〜
・白ごはんはスイッチを押してから15分程でできたので、炊飯器の早炊きより早くに炊きあがりました。
30分浸水させていたのでお米の芯も残らず、ふっくらと仕上がっており、炊飯器で1時間ぐらいかけて炊いたものとほとんど変わらない状態でした。
お味もとても美味しかったです!
実際に炊飯にかかった時間は短いですが、浸水時間を考えるとある程度時間がかかってしまっているので、次回は浸水なしでどれぐらいふっくら炊けるのかも試してみたいと思います。
〜スタッフの感想(チャーハン)〜
・チャーハンは失敗でした。
途中まではいい感じだと思ったのですが、結論としてはチャーハンを作るにはインスタントポットの火力は弱かったですね。
インスタントポットを使ってごはんメニューをするのであればチャーハンではなく、パエリアや炊き込みごはんのような炒めないものが向いていると思います。
・途中からフライパン調理に変更にはなりましたが、チャーハンはとても美味しいものができました!
今回は入れてませんが、隠し味で最後に紹興酒を鍋肌にちょっと入れるだけで、風味がまったく違う本格的なチャーハンの味になりますよ。
みなさんもぜひ作ってみてくださいね!
オススメのインスタントポット
1台7役の多機能マルチクッカー「インスタントポット DUO MINI」
「インスタントポット DUO MINI」の使い方やメリット、デメリットなどもっとインスタントポットのことが知りたい方はこちらの記事で読んでみてください!