簡単にゆでたまごが作れる!インスタントポットを使ったおすすめ料理レシピ

簡単にゆでたまごが作れる!インスタントポットを使ったおすすめ料理レシピ

どこでも手に入る材料で簡単に作れるインスタントポット DUO MINIを使ったお料理レシピをご紹介しています。今回はゆでたまごの作り方をご紹介します!

インスタントポット DUO MINIとは?

インスタントポットは全米でシェアNo.1を獲得した大人気の電力圧力鍋です。
この電力圧力鍋は圧力機能だけではなく、炒め、煮込み、蒸し料理などの一般的な料理機能をすべて網羅しています。

1台で7役もこなせる「電力圧力鍋(マルチクッカー)インスタントポット」は、仕事や家事で毎日忙しくしているご家庭にもピッタリ。

本格料理から自家製ヨーグルトまでボタンひとつで完了。

インスタントポットの特徴と言えば、なんといっても1台で、
①圧力料理
②ヨーグルトメーカー
③スロークッカー
④蒸し
⑤炒め
⑥炊飯
⑦保温
まで7役をこなす多機能性があることです。

時短で簡単に本格的なおいしい料理をつくりたいと思っている方の中で、「圧力鍋がを使ってみたい」方も多いと思います。

このインスタントポットは圧力機能はもちろんのこと、その他にも様々な機能がついているんです・・・!

メインディッシュづくりにも、あと一品が欲しい時にも、さらにお菓子作りにも大活躍です。

調理方法は簡単!スイッチひとつでほったらかし料理も

調理家電の機能が充実していても、操作が難しいと作る時の手間になったり気持ちもしずみがちになりますよね。

でもこのインスタントポットは操作もとっても簡単。
下準備をした食材をお鍋の中に入れて、調理プログラムを押すだけ!強弱や番号、時間などではなく、具体的にメニュー名や調理方法が書いてあるので迷わず簡単にスイッチを押せます。

あとはインスタントポットに任せて、時間が来るまで待つだけで本格的な料理が出来上がります。

インスタントポットの使い方やメリット、デメリットなどをもっとインスタントポットのことを知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。

簡単!インスタントポットDUO MINIおすすめレシピ

【茹でずに作るゆでたまご★/調理時間15分】

〜材料(茹でずに作るゆでたまご)〜

≪ゆでたまご≫
・たまご    必要な分だけ

▷ゆでたまごのワンポイントアドバイス

・蒸気をクイックリリース(強制排出)させるときは、とても勢いよく蒸気が噴き出しますので火傷に注意してください。
・内圧放出ベントに直接触れるのは危険です。ミトンや布巾などで直接触れないようにしながら位置を動かしてください。
・蒸気をクイックリリースさせずに長時間保温してしまうと黄身の固さが変わってしまったり、黄身の色が黒緑色に変色して硫黄臭が発生する原因になりますので気をつけてください。

▷ゆでたまごのおすすめトッピング・アレンジ

・蒸し時間によって黄身の固さを調整できます。
蒸し料理(高) 2分 → 半熟
蒸し料理(高) 3分 → 中心が少しオレンジ色の固茹で
蒸し料理(高) 4分 → 固茹で

※タイマーが鳴ったら、すぐに蒸気をクイックリリースさせます。
※インスタントポットから取り出したゆでたまごはすぐに氷水に落とします。(予熱で黄身の固さや色が変わってしまわないようにするため)

〜ゆでたまごの作り方〜

1.インスタントポットに水を入れます。

※付属の蒸し台をセットして、その少し下ぐらいまで水を入れます。

2.たまごを蒸し台の上に置きます。

3.内圧放出ベントを「Sealing」の位置にセットします。

4.蓋をして、蒸し料理(高)モードで3分にセットします。

※セットしてしばらくすると自動でスタートします。(スタートボタンはありません)

5.調理が完了するとビープ音が鳴り、自動的に保温を開始します。

6.調理完了と同時にクイックリリースします。

※クイックリリースとは、強制的に中の圧力を抜く方法です。内圧放出ベントを「Sealing」から「Vending」の位置に持っていきます。このとき蒸気が勢いよく噴出するので火傷をしないようにミトンや布巾などを使用して位置を移動させてください。

7.蒸気の噴出が落ち着くまで待ってから蓋を開けます。

8.氷水にゆでたまごを落として、粗熱を取ります。

※15分ほど氷水につけておきます。

9.殻を剥いて、お好みの大きさにカットしたら完成です。

※3分蒸したもの。(中心が少しオレンジ色の固茹で)
※2分蒸したもの。(半熟)

〜スタッフの感想〜

・調理時間はお湯で茹でて作るゆでたまごと一緒ぐらいですが、火加減を気にしなくてよりのでとても楽です。さらに半熟などの調整も決まった時間でセットすれば失敗することなく作れるので便利。
・黄身が必ず真ん中になります。
お湯で茹でる場合は、黄身が偏った位置で固まったりすることもあるのですが、インスタントポットで作成した場合はそれがありませんでした。
・半熟のたまごは皮が剥きにくいものもありましたが、固茹でのたまごは全て殻がきれいに剥けました。蒸して作ったゆでたまごは通常のゆでたまごより殻が剥きやすいように感じました。

今後も不定期でいろいろなメニューをご紹介していきますのでお楽しみに!

オススメのインスタントポット

1台7役の多機能マルチクッカー「インスタントポット DUO MINI」

¥ 15,268 税込

「インスタントポット DUO MINI」の使い方やメリット、デメリットなどもっとインスタントポットのことが知りたい方はこちらの記事で読んでみてください!

最近チェックした商品