- スタッフブログ
ジャンクフード大好き爆食女子が菜食女子に変わってみつけたもの。幸せお菓子ローチョコレート〜episode3〜
身近な日常の気になるコト・モノ・ヒトをテーマに綴るスタッフブログの新連載コラム第三話。
前回の第二話では、ローチョコレート作りのスクール受講への旅立ちから、素敵な師匠との出会い、不思議なご縁発動しまくりのエピソードを綴りました。
さて、少し空白の期間があったローチョコブログですが、今回の第三話は、課題取り組みの修行の日々から、いよいよプロダクトブランドの立ち上げまでについてのお話しです。ブログを通して感じられる彼女の苦悩と眩しさを抱き合わせた姿にドキドキしちゃいます。ぜひ最後まで読んでくださいね。
練習や課題に取り組むことの根底は自分と向き合うこと
HOLLY LOTUS主催の濃密なスクール【カカオの妖精講座 初級編】を受講して出された2つの課題。
①100人にガナッシュを食べてもらって感想をもらう
②ブランド名・コンセプトを決める
ついに課題に取り組む練習期間がやってきました。
勉強と一緒で、1人きりの課題って根気がいりますよね。
①100人にガナッシュを食べてもらって感想をもらう。の課題。
講座で習ったレシピ通りに作ればもちろん美味しい。
だけどそれではダメ。そんなの課題じゃない。
そこにどれだけ自分のエッセンス(想い、オリジナリティ)を加えていけるか。
それが大切なこと。
と頭では理解していても、人から細かい感想をもらうなんて初めてのチャレンジだし、しかも100個分なんて!量的にも気持ち的にも不安なのが実際のところ。。。
不安なら動こう。進もう。さぁ、やろう!
練習や課題の根底にあるのは自分と向き合うことなんだなぁ、と改めて感じました。
ローチョコ作りでは、レシピ以外に大事なのが「作り手の心と身体の状態」です。だから私は、自分の身体と心の声を聴いて、そして込めたい気持ちを細かくイメージすることを心掛けました。
朝起きた瞬間から、その日一日の過ごし方がすべてチョコレートに出るので、チョコ作りをする日は、その前日前夜から「明日はチョコレート作るぞ!」と最高最善の状態でガナッシュ作りに挑めるよう、心と体と環境を整えていました。笑
いつだって不安はつきもの。でも、真っ直ぐな思いはきっと誰かに届くもの。
100人に食べてもらって100の感想をもらう取り組みの日々。
ローチョコレートの良さ、ガナッシュの素晴らしさを伝えたくて、説明文も作ってチョコレートと一緒に渡しました。
始めは、この気持ち伝わるのかな?市販のチョコレートとの違いをわかってくれるのかな?と、不安の方が大きかったのですが、職場の方や近くの友人、遠方の知り合いの人、家族など、年齢も職業もバラバラのたくさんの人に食べてもらって、本当に様々な感想をもらうことができ、自分が思っている事と全く違う意見もあったりして、とっても勉強になりました!!
なにより、「ありがとう」「美味しい」「感動した」の言葉をもらえることが最高に幸せで、大事な人たちにもこの感動を感じてもらいたい!と思って学び始めたことが少しずつ形になってきているなと実感できるきっかけになりました。
皆様からいただいた感想を少しだけシェアさせていただきます!
あ〜伝わってる。。。と、すごく嬉しくなる感想もたくさんいただけて感謝感激です。無事100人に食べてもらい100の感想をいただけたました。
①100人にガナッシュを食べてもらって感想をもらう
の課題は一旦クリアした訳ですが、まだまだ改善の余地あり!
ベーシックをいかに自分に落とし込んで自分色に変えていけるか、今はここに挑戦中です!
そして、もう一つの課題。
②ブランド名・コンセプトを決める
ブランド名。めちゃめちゃ難しい!!
込めたい気持ちもあるし、でも覚えてもらいやすい名前にもしないといけないし。。。と考え考え悩みまくった結果、
決まりました!
【Neutral raw chocolate 】ニュートラルローチョコレート
忙しい毎日を送っていると、知らず知らずのうちに、心・身体・気持ち・エネルギーのバランスが崩れてしまって、なんだかうまくいかないなと感じることもあると思います。
「神々の食べ物」と呼ばれるほどの栄養素を含み、先住民たちのセレモニーにも使われてきた神聖で神秘的な植物のカカオ。カカオのエネルギーとパワーをなるべくそのままの状態で摂れるのがローチョコレート。
身体のすべてのバランスをリセットし、neutralな状態(フラットな状態)へ導く一粒のお守りのような存在を目指して。
というコンセプトと気持ちを込めて、私のローチョコレートプロダクトブランドが誕生しました!
②ブランド名・コンセプトを決める、の課題も無事完了!
一歩進んで二歩下がったり、必死になって空回りしたり、一歩前に歩みを進めることができなかったり、色んなことが起こるけれど、思いを持って行動することで、きっと受け止めてくれる誰かがいる、溢れ出る感動と感謝に包まれる瞬間が必ず訪れる、ということをローチョコブログを通してお伝えできたらいいな。
このブログが、誰かのスタートや何かのきっかけになれたら嬉しいな。
次号は、心と身体のリフレッシュと刺激を求めて沖縄県にリトリートに行ってきた番外編(旅レポ)のお話です〜
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
では、また次号でお会いしましょう!
▼ともこさんのInstagram/インスタグラムはこちら▼
The world needs sweet love.
自分が気持ちが良いと思う選択を。
Vegan raw chocolate